SSブログ

ケフィアヨーグルト [るん太]

ブロック塀に張り付いてました。でんでんむしむし~かたつむり。渦巻きぐるぐるですねえ。 

ところで、『ケフィアヨーグルト』 です。 

るん太くんが来るまではずっとカスピ海ヨーグルトを作って食べてました。が、発酵中のものにるん太くんが足を突っ込んで(!)死滅。

ま、3年くらい植継ぎしてたので、そのものが弱っていたというのもあります。                                            

というわけで、しばらく市販のを買って食べていたのですが、だいぶ共同生活にも慣れてきたし、また手作りでいきましょうということで、ケフィアヨーグルトに挑戦してみました。

ネットで探すといろんなメーカーありますねえ。セットの豪華さでこのケフィアクラブにしてみました。http://www.kefir-club.jp/index.html

メープルシロップも試供品みたいな小さいのかと思っていたら、普通のボトルでびっくり。今は暑いので種をいれてほおっておくだけで出来ちゃいました。(冬は温度管理が必要のよう)

味はね、カスピ海ヨーグルトに比べると、微妙にピリッとした刺激があるのは酵母のせいかな。

黒糖ごまきなことバナナを混ぜ、シードミックスとブルーベリーをトッピング、玄米フレークにメープルシロップ・・・こうやって書くとごた混ぜだなあ、これが最近の朝食です。

るん太くんにもお裾分け。ちょぴっと食べて残してる。うむむ。ヨーグルトはにゃんこも大丈夫ですよね。るん太くんお腹弱いから、乳酸菌で善玉菌を増やしてあげたいのだけど。


るん太「う~む。微妙・・・・」

モ「ま。そういわず、食べてみんしゃい」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

kaezzz

わ〜い!るん太ちゃんのお食事テーブル、我が屋も同じです(笑)
ひめには少し低いけど、チビ達には丁度いいんです。
うちもヨーグルトあげてみようかな〜ひめはやや便秘だし
体にはいいですよね〜どんな顔するのか楽しみだな〜。
by kaezzz (2006-07-12 20:30) 

ユーユー・モ

kaezzzさん、おはようさんです。
テーブルおそろいですか(^^) 
一回、るん太が食事後ごそっと吐いたことあるんですよ。
で、多希さんに相談したら、猫はフードを丸呑みするので
胃に入りやすいように食べるときに高さがある方がいい
とのアドバイスで購入しました。
それ以来順調です。いや~初めてのときはびっくりしました。
ヨーグルト、すぐに効果出るというものでもなさそうですが
水分補給という意味でもいいのかなあと。
姫ちゃまに合うといいですね(^^)
by ユーユー・モ (2006-07-14 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。